『モンスターハンター:ワールド』など
26タイトルが遊べる!
プレイステーション®ブース

発売前の新作ゲームが遊べることで、毎年賑わいを見せるプレイステーション®ブース。
今年も26タイトルのゲームが試遊可能で、午前中から人だかりができていた。
シリーズの原点回帰となる第二次世界大戦を舞台にした『CoD: WWII』や、オープンワールドの採用によってまったく新しい無双体験が可能となった『真・三國無双8』など、注目タイトルが目白押しだ。



なかでも特に多くの人を集めていたのが、2018年1月26日(金)の発売が発表されたばかりの『モンスターハンター:ワールド』ブース。こちらは4人で共闘するマルチプレイモードと、シングルプレイモードが試遊可能。初級者向け、中級者向け、上級者向けの3種類のクエストが用意されているため、シリーズ初体験の人も楽しむことができるはず。
熟練ハンターの人たちは、全14武器種の使用感や、なめらかな操作感、進化したグラフィックを一足先に堪能しよう!



そして『グランツーリスモSPORT』にも朝から途切れず行列が。ステアリングコントローラ、ペダルセットを設置したアーケードゲームさながらの座席が用意されており、限りなく現実に近い体感でレースを楽しめる。
『グランツーリスモSPORT』は4K、HDRに対応した最高のグラフィックで、実際の運転の挙動までリアルに再現。市販車からレーシングカー、コンセプトカーまで150以上の車を細部にわたり忠実に再現され、カーマニアも満足できる内容となっている。
一方でドライビングアシスト機能もついており、ブースの担当者いわく「幼稚園の女の子でも、高齢の方でも楽しくプレイできます」とのことだ。



「東京ゲームショウ2017」のテーマである『さあ、現実を超えた体験へ。』にふさわしく、VR/ARを体験できるブースも多数。
プレイステーション®ブースでも、PS4向けVR用ヘッドセット「PlayStation®VR」を使ったゲームを試遊できるコーナーが用意されている。先述の『グランツーリスモSPORT』ほか、『サマーレッスン:新城ちさと 七曜のエチュード(基本ゲームパック)』など計5タイトルを楽しむことができた。

一般公開日はさらなる混雑が予想されるため、会場へ足を運ぶ方はプレイステーション®ブースの試遊待ち時間を確認できる『PlayStation®App』の「TGS2017ナビ」を活用しよう。現地に足を運べない人も、ゲームクリエイターによる新作タイトルのデモプレイや、豪華ゲストを迎えての協力&対戦プレイの様子が配信される「PlayStation®presents LIVE SHOW "TGS2017"」で、東京ゲームショウを楽しもう!

あの人気キャラクターとコラボした
コスプレショーも!
Xperia™ブース



東京ゲームショウでここ数年、趣向を凝らしたショーを展開して話題を呼んでいるのがXperiaブースだ。今年も「ショータイム」が用意されているとの告知があり、どんなサプライズがあるのか注目を集めていた。



21日のステージには、まずニッポン放送アナウンサーの吉田尚記と、女優の緑川静香が登場。会期中の4日間、毎日ニコニコ生放送を行う 『吉田尚記の東京ゲームショウ2017 Xperiaブース一挙紹介!』で、PlayStation®4のゲームのリモートプレイや、Xperia Touchを使ったスマホゲームの試遊の様子などを紹介していた。

Android™搭載スマートプロジェクター・Xperia Touchを事前に体験した吉田さんは、「あれはもう新しいハードと言っていい!」と絶賛。またPlayStation®4の『真・三國無双8』と『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』をリモートプレイできるコーナーついて、「ほかのブースほど並ばず、すぐに試遊できますよ(笑)」とオトクな情報を暴露していた。



そしていよいよショータイムへ! まず音楽とともに登場したのは、『真・三國無双8』のセクシーなコスチュームに身を包んだ女性5人。その後は、『ソードアート・オンライン』『みんゴル』『VOCALOID4 初音ミク V4X』『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』『ディシディアFF オペラオムニア』のコスプレイヤーが次々と登場し、ファッションショーのような雰囲気になっていく。そして彼女たちが手に持っているのは、その作品がモチーフになったXperiaのスマホカバーだ。



そう、彼女たちがコスプレしているのは、すべてXperiaの公式カバーケースとして採用されている作品なのだ。このコスプレファッションショーには、見ている人達からも「クオリティヤバい!」という歓声があがっていた。こちらのショーは会期中、毎日複数回にわたって行われるので、ぜひチェックを。



ファッションショーで登場したスマホカバーは、Xperia Touchコーナーの前に展示されている。また、こちらのコーナーでは、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』『シャドウバース』『みんゴル』などのゲームをテーブルに投写したスクリーンをタッチ操作して試遊可能。未知のゲーム体験を味わいながら、お気に入りのスマホカバーを見つけてほしい。展示中のスマホカバーは、Xperiaのコラボカバー特設サイトからも送料無料で購入可能だ。

PS4®が当たる!?
限定のプレゼントキャンペーン実施中!

東京ゲームショウの開催を記念して、「ゲームマニアックス」が限定のプレゼントキャンペーンを実施中!
PlayStation®4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)や、グランツーリスモSPORTなど、注目の商品やゲームグッズが当たるチャンスなので、ぜひチェックして応募しよう!

東京ゲームショウを写真で楽しむ!
フォトギャラリー


会場を彩るコンパニオンと、記事中では紹介しきれなかったプレイステーション®ブース、Xperiaブースの様子を写真でお届け!